読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

スキンケア&ベースメイク用品の棚卸し。


昨日、持っているスキンケア用品とベースメイク用品、持っているものをすべて出しきって、どれを減らして、どれをリピするか…ということを考えていました。

その前に、使いきった報告。

バイオイルを使いきりました。


f:id:melandel:20151015232824j:image

次はバイオイル125ミリリットル(写真のサイズの2倍のサイズ)でリピする予定です。
少し話は逸れてしまいますが、バイオイルのリピと合わせて、無印良品のホホバオイルを購入する予定です。

無印良品のホホバオイルには、傷跡ケア効果はないので、ボディと顔にはバイオイルを継続します。

ホホバオイルは、ボディと顔にはつけないとしても、洗い流さないトリートメント用、クレンジング用に使う予定です。

ホホバオイルをプラスする代わりに、減らすものはたくさんあります…!
でも、使いきりを目指して使ううちに、これいい!と思ったものもあり、残すものもあります。



f:id:melandel:20151015233900j:image

スキンケア用品では、この間記事で紹介した化粧水と乳液のほかに、まだ3つありました。
白の入れ物はルルルンの生マスクという、保湿クリーム。ピンクの袋はルルルンのマスク、7枚入り。金の入れ物は、法令線ケア用の美容液でした。
どれも、買ったすぐは使っていましたが、激務の時期にスキンケアまで気が回らず、放置してしまったものです…マスクは未開封。

生マスクと法令線美容液は、昨日バイオイルの上から使ってみたところ、今朝驚くほど肌がもっちりになっていました…
生マスクは使いきってもリピあるかも、と思っています。
法令線美容液はとりあえず使いきりますが、きちんとスキンケアしていたら法令線も気にならないのでは…と淡い期待を抱き、とりあえずリピはなし。
マスクは、いまある7枚を使いきったらリピはなしかと思っています。

このシリーズのマスクは大好きで、過去にこの袋タイプのものを2袋、40枚ほど入った箱タイプを1箱使いきってきました。
肌にも合っていてとてもいいものなのですが、激務の時期はマスクするより早く寝たい、と思ってしまい、使わない日が多かったのです。これからも仕事の忙しさに波があることが予想されるので、短時間で済ませられるスキンケアを優先することにしました。



f:id:melandel:20151015234647j:image

続いてベースメイク。
ありすぎだろ…と思いますね。
左から、BBのスプレー、BBクリーム、メイクアップベース、BBクリーム、メイクアップベース、リキッドファンデーションです。
この中でリピするのは右から3番目の、マジョマジョのBBクリーム。これが一番気に入っています。
残りは来年春までに、いちばん左のスプレーは夏用なので、初夏から夏にかけて使いきりたいです。
ただ、スプレーは今夏も使っていましたが、使用感が冷たくて気持ちよく、またきれいなベースが作れるために、リピありかもしれません。



f:id:melandel:20151015235228j:image

エンジェルカラーのルースパウダーと、インテグレートのプレストパウダー。
ルースパウダーは、高校の頃から何個使いきったかわからないくらいお気に入り。2つあるのは、1つなくしたと思って購入したら出てきたという、よくあるパターンです。
プレストパウダーもオフィスでの化粧直しになくてはならないため、残します。



f:id:melandel:20151015235505j:image

寝るときもつけられるベビーパウダーのようなファンデーション。スキンケア後の肌にはたいて、髪が顔に張り付くのを防いでくれるので、用途はもっぱらそれ。
顔に髪が張り付かないストレスを考えると、残したいものです。ですが、用途を広げ、顔だけでなく体にも使っていこうと思っています。


ということで…棚卸しと見直し終了です。
もしかしたらもっともっと絞れるのかもしれませんが、今の私にはこれが限界。
ベースメイク系は少し使いきりに時間がかかりそうですが、節約だと思って使いきっていこうと思います。
そして、ベースメイク用品に代表されるように…同じ用途のものを何個も持つと、使いきりが大変ですし、何より無駄だな…と思いました。
なるべく1つの用途に1つのアイテム、できれば1つのアイテムで多用途に使えるものを、選んで購入していきたいものです。