読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

雑誌は、替え活で節約


400円(税込432円)で雑誌読み放題の、docomoのdマガジンを利用しはじめました。雑誌1冊より少し安い程度の値段で、あらゆるジャンルの雑誌を読めます。

dマガジンでできることをざっくりと。

・雑誌がたくさん読める
・気に入ったページをマイページに保存できる(100件まで)
・気に入った雑誌はお気に入り登録でき、新着通知を受け取れる


私も数日前から利用しはじめたので、まだ上記の機能くらいしか活用できているといえません。
もっと便利な機能があるかもしれませんが、あくまでざっくり紹介するとこんな感じです。
毎月何冊か雑誌を買っていた私にとっては、値段以上の価値のあるサービスだと思っています。


dマガジンのメリット。

・読みたい雑誌の読みたいページだけが読める
・何冊読んでも定額
・種類が豊富
・読んだあとゴミにならない
・収納スペースを気にしなくてよい

雑誌って必ず読まないページがあったりしますが、dマガジンでは読みたいページだけが読めるので、雑誌のレシピページだけが読みたい…と目当てのページが決まっている場合なんかは最適だと思います。
しかも、ページのカテゴリ別に分かれて表示されるので、探すのも楽。

カテゴリ別に表示される画面はこんな感じです。


f:id:melandel:20151017013400j:image

また、うちには本棚がないので、どこに片付けるかを考えなくて良いのはとても気楽です。

お気に入りはこんな感じで、簡単に呼び出せます。


f:id:melandel:20151017013509j:image


dマガジンのデメリット。

・オフラインでは読めない?
・保存できる記事に上限がある(100件まで)

一度データ通信を切った状態で試したところ、読むことができなかったので、読めるのは電波のあるところでのみなのだと思います。
また、私はまだ使い始めたばかりなので気にはなりませんが、長く使うと保存できる記事がもっと多くなればいいな…と思うようになるのかもしれません。
あとはバックナンバーは読めたりするのか…などいろいろ疑問はあります。


今のところ、使い勝手もよく満足度の高いアプリだと思っています。私にとっては、安くいろんな雑誌を、片付けやゴミのことを考えずにたくさん読めるという点で、デメリット以上に何倍ものメリットがありました。
これからも継続予定です。