KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

化粧ポーチを手洗い


知らない間に化粧ポーチの中でアイシャドウが砕けていたようで、お気に入りの化粧ポーチがひどいことになっていました。


f:id:melandel:20151023235150j:image

この茶色の汚れがアイシャドウです…

化粧ポーチが汚れたら、そのまま洗濯機のソフトコースで洗ってしまっても大丈夫だそうですが、私は他の洗濯物への影響やポーチ自体への影響もいちおう考えて手洗いしています。
10分くらいで洗い終えられますよ。


f:id:melandel:20151023235850j:image

まずはひっくり返して、ポーチにかぶるくらいの水をためます。
水をため終わったら、おしゃれ着用洗剤をキャップに1/4ほど入れて、もみ洗い。


f:id:melandel:20151024000054j:image

きれいになったら、表に返してもみ洗い。
全体的にきれいになったら流水でもみ、洗剤をすすぎます。

すすぎ終わったら水気を絞ってから形を整え、立体のまま陰干しします。

なんだかんだ、洗濯機よりも手洗いが早いです。
お気に入りのものは、手早く洗える方法でいつもきれいに保ちたいものですね。