読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

家事は家電に任せることに。



突然ですが、みなさんにとって、いちばん嫌いな家事はなんですか?

私は食器洗い。

以前、記事にしたフロッシュを使っての食器洗いをいまも続けており、いい香りで癒されることには変わりはないのですが、
そもそも食器洗いという行動そのものが嫌いだと最近気づきました。

お湯を沸かしてつけおき洗いをして、
1回で洗いきれなければ何度かそれを繰り返して、
ぬるぬるした感触ならば二度洗いして。
その間に生ゴミ受けがいっぱいになって排水口が詰まったら変えて……

この一連の流れが最近つらくてたまりません。

仕事から疲れて帰ってきて、汚れた食器で満杯の流しを見て、げんなり……
ご飯を食べたあとに、ゆっくりする暇もなく食器洗い……
放置して、またコバエがわいたらどうしよう……
最近、これがものすごいストレスでした。


無理せず、文明の利器を。

……ということで、食洗機を購入しました。

ネットで注文したので、まだ我が家には届いていませんが、いまから到着が待ち遠しいです。



なんでも自分でやる、が必ずしも偉いわけじゃない

家を出るとき、機械に頼るのは自分の怠慢……贅沢だから……と、なるべく家電に頼らないでおこう、と決めていたのですが……。
仕事を続ける上で、やはり自分にはどうしても必要だと判断したものは、生活のなかに取り入れていこうと思います。

無理して頑張るのもしんどいですし……
かといって、怠けると衛生的に良くないですし
(といいつつ、今日も耐えきれず、夕飯の食器を流しに放置したままです。。)
スペースや費用と相談しながら、必要なものを選んで購入していきたいです。

食洗機が届いたら、また配置などを記事にしたいと思います。