読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

荒れつつある家。。


もうすぐ今年も終わり、ということで……お客様もきりのいいところで片をつけたいのか、年内に終わらせないといけない仕事が山積みです。
毎日朝早くからこの時間まで仕事、仕事、仕事……
当然家事はおろそかになります。

ブログを始める前もこんなことがたびたびありました。普段から帰る時間も定時なんてほぼない、という私の仕事ですが、通常よりも帰るのが遅くなり、出ていく時間も早くなる時期が。
そのとき、家は荒れます。

洗濯物はたまりっぱなし、
何日も前から洗い物は流しに置きっぱなし、
夜中に帰ってきて、時には休日も出ていくので、掃除機もかけられず家のなかは髪の毛とほこりだらけ。
(コバエがわいたのもその時期です)

そういう状況を打破しよう!と夏のボーナスの時にルンバ(正式にはルンバではないですが、我が家での呼び名はルンバちゃんです)も買ったのですが……
まず、散らかりすぎてルンバを放てない。

スピオくんに手伝ってもらってもいいのですが、
適当さに腹が立ったり、なんでこんな風にするの!?っていうことがあってイラついたり……忙しいときは私も気が立っているので、最悪のときはケンカに発展してますます心が休まらないので、基本家事は任せません。いっしょにいるときにお手伝いしてもらうくらいのレベルにとどめています。

どうしたら忙しいときでも家がきれいに保てるのでしょうか?
モノがもっと少なくなれば、散らからなくなるんでしょうか?

同じ職場で、激務でもミニマムでシンプルな生活をしている一人暮らしの先輩がいらっしゃるのですが、その方は家で家事をなんにもしないから、なんにもないんですって。
家で自炊をしないから、冷蔵庫も飲み物だけ入るサイズの小さなものがあるだけ。
炊飯器もトースターも調理器具もなんにもないそうです。
あるのはイスとベッドとPCだけなんですって。
さすがに洗濯機や掃除道具はあるとは思いますが……
モノは少ないですが、超こだわりの家具だけ。
持ち物も、普段からあまり多くを持ち歩かない方なのですが、持っていらっしゃるものはかばんからイヤホンまですべてこだわり抜いた品だそうです。
なんだかゆるりまいさんみたいだな……と思っています。
その先輩は物欲センサーがかなり研ぎ澄まされているらしく、無自覚のミニマリストのようなので、ゆるりさんの影響を受けているわけではないとは思いますが……。

うちは自炊もしないといけないし、一人暮らしでもないし、モノは多いし……まったく逆のシチュエーションですが、なんとかその先輩を見習って、すっきりした家をずっと保ちたいところです……。