KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

さらば、外干し


先日の楽天スーパーセールにて除湿器を買いました。それ以降は洗濯物の外干しをやめて、部屋干しへ移行しています。

購入したのはこちら……


特にこだわりがあったわけではないですが、衣類乾燥機能がついていて、なおかつ評価の高いものがよかったのでこの商品にしました。

外干しをやめたい理由

我が家固有の問題がほとんどですが……

  • ベランダが狭すぎる(パラソル型の物干しを半分しか開けられません。また、奥行きがなさすぎて洗濯物があまり干せません)
  • 日当たりのせいか、夏でも洗濯物が乾かない(夏でも2日は干してます)
  • 日中は不在のため、急な雨に対応できない
  • スピオくんがひどい花粉症のため、春先は花粉の付着が心配
  • 帰宅時間の問題で、夜しか干せない。今は特に、寒いので外に出たくない……

これまでの部屋干し

動線的に、少しでも取り入れやすく干しやすくなるよう、リビングに干していました。
部屋干し用にサーキュレーターを購入し、干している間はずっと回していますが、部屋干しでもだいたい3日は干しっぱなしです。
当然、部屋干し特有のにおいもつきます……
洗ったはずなのににおいが気になる、という時もざらにあり、それがストレスになっていました。

今の時期は暖房をつけたりもしますが……日中は誰も家におらず、暖房がついているのは夜の間だけなので、乾ききるわけもなく……室内でも2日は干してます。

干す場所を変えて、機械を導入。

干す場所は仕事部屋にしました。

お風呂場も悩んだのですが、パラソルをお風呂場に出し入れするのがめんどうだったので、ずっとパラソルを置いておけるところにしたかったのです。
仕事部屋は、名前こそ仕事部屋ですが、冷暖房がないので季節によって使用頻度が変わります。いまは机と本棚(この記事にて配置したものです)が置いてあるだけの部屋。

導線的にはいまいちですが、広く干せて、外より寒くないのは快適です。

除湿機だけだと一晩では乾かないので、サーキュレーターも一緒に回しています。するとだいたい一晩で乾くようになりました。


サーキュレーターはこちらを使っています。


あと、洗剤もいちおうこちらに変えましたが、


干しっぱなしにするのではなく、さっと乾かすのがよかったみたいで、においはまったくつかなくなりました。

まとめ

サーキュレーターだけだとここまではやく乾かないので、除湿機はやはり必須だと思います。
環境さえ整えられれば、部屋干しはすごく快適にできるものだなと思いました。
雨天時はもちろん、花粉の時期や梅雨時にもフル活用していくつもりなので、いい買い物をしたな……と思っています。