読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

マジックソープ、ちょこっとナオト・インティライミ。


昨日はナオト・.インティライミのライブがありました。
この日の休みを確保するためにも、私は毎日遅くまで必死で残業してました……(笑)
前日まで、休めるか?出勤か?の瀬戸際だったのですが……何とか休めて。神様からのクリスマスプレゼントでした。

f:id:melandel:20151224202757j:image

ナオトのライブは毎回必ず行っているのですが……今回は、ナオトのキャリア初の、ドームでのライブ。

いままでのライブでもずーっと、『ドームでライブしたい』と言っていたナオトの夢がやっと叶ったんです。
ファンとしてはどうしても行きたい、いや、行くべき!なライブ。キャパが大きかったため、チケットもすんなり取れたのですが……仕事という大きな壁に打ち勝てるかどうかが前日までの本当に大きな課題でした……!
本当に参加できてよかった。。

ファン・インティライミの方でこのブログを見てくださっている方はあまりいらっしゃらないかと思いますが……感想は何回かにわけて、あますことなく書かせてくださいね!(笑)
私はもう憑き物が落ちたようでした……本当に本当に感動と、楽しさいっぱいのライブでした!!

※写真は、ライブ終盤にナオト本人が写真撮影を許可してくれた時間に撮影したものであり、決して盗撮したものではありません。




今日は、マジックソープの話題。


マジックソープをうちで使いはじめて約2ヶ月がたち、1本目のサンダルウッド&ジャスミンがようやくなくなりました。


f:id:melandel:20151224202756j:image


500ミリリットルほどでここまで多用途に使えて、コスパも抜群で。ますます手放せなくなりそうです。

ですが、個人的にこの香りはなんだか甘い線香?のような香りに感じてしまい……あんまり好きにはなれませんでした。
2本目は、レビューでも結構人気の高そうなラベンダーにしてみました。また、量も1回目から増やしてみました。

2本目を目前に変わったこともいろいろあります。


濃さを変えました

しばらく5倍希釈で使用していましたが、
スピオくんから『泡が立たない』とのクレームが。

そのため、3倍希釈にしてみました。

そっちのほうが泡立ちもいいですし、汚れ落ちもよくなった気がします。
あと、ボディタオルタイプのスポンジだと3倍にしても泡立ちがよくなかったので、ポンポンのようなタイプにスポンジもかえました。
背中を洗うのは少し大変ですが、泡立ちはばっちりです。

敏感肌のスピオくんの肌に刺激が強すぎないかも心配でしたが、今のところ特になんともなさそうです。

ただ、洗顔には若干3倍は濃いかも?といった感じです。私は、割と脂っぽいタイプの肌なので、洗い上がりは肌がつるんつるんになってテンションがあがるのですが、お風呂上がり30分後くらいになってもホホバオイルを塗らないままでいると若干つっぱるように感じるときも……

ただ、ナチュラルメイクなら洗顔を1回するだけでメイクもきっちり落ちてくれる(5倍だと目の回りが落ちきらないときもあったんです)ので、なかなかこのあたりはどちらをとるか難しいところです。

用途を増やしました

使い始めた当初はボディソープと洗顔のみでしたが、最近はハンドソープと食器洗い、手洗いの洗濯にも利用しています。
もちろん濃さはすべて3倍希釈です。

食器洗いにはいままでフロッシュを愛用し、3本ほどリピートしました。
ですが、食洗機の導入により手洗いの頻度が低くなり、そのために食器専用の洗剤を持つよりも、あるもので何とかしたくなったのでマジックソープに切り替えました。

つけおきはせず、スポンジにふつうにつけて洗っています。3倍でだいたいの汚れは落ちますが、割と油っぽいものは二度洗いか、重曹との併用が必要かなぁ……といった感じです。

手洗いの洗濯というのは、だいたい雑巾なんですが。お風呂に入るついでにマジックソープで雑巾も一緒に洗っちゃいます。
水洗いだけだとなんとなく不潔な感じがして、気持ち悪かったのですが……マジックソープで洗うときれいになりますし、匂いも残らないですし。ついでにお風呂で洗うと、洗面所のようにつまりが気にならないのも楽です◎(日々出る髪の毛ゴミとまとめて掃除できるので)
お風呂からあがって、即干し。この流れでつねに清潔な状態を保てるようになりました。

ただひたすらすっきり。

いままでは、ハンドソープ、食器用の洗剤、ボディソープといろいろな洗剤のストックを定期的に調べていましたが、今は、何かひとつがなくなってもマジックソープさえあれば安心、という状況。
それがかなり心地よいです。
なくなっても希釈すればすぐに補充できますし、マジックソープ自体がなくなっても家中に希釈したものがあるので、届くまでに全部なくなることはまずありません。
あとはたくさんあったストックがこれ1本になるので、買い置きの洗剤が減って、洗面台下の収納がかなりすっきりしました。
手洗い以外の洗濯やトイレ掃除にもマジックソープを使えばもっとすっきりするんだろうなぁ……と思っています。