読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

寝室とクローゼットを大掃除



うちのクローゼットは、寝室にあります。
朝急いでいるときに、めちゃくちゃにあさったり、
疲れて帰ってきたときは脱ぎ散らかしてそのままだったりと、家のなかでも有数のストレスが貯まるスポットと化していました。


f:id:melandel:20151229104256j:image

いちおう服は吊るしてあるものの、脱ぎっぱなしの服が下に積もっていることがご確認いただけると思います。
実はこれでも少し片付けた方。。。


吊るしてある服が多い理由は、衣替えをしなくてもいいように手持ちのすべての服を吊るしているからです。まず、それを一旦全出しし、とりあえずこれからも着たいものとそうでないものに分けました。(スピオくんの服は除く)


とりあえず自分のスペースだけでもすっきりさせたいので、これからも着たいシーズンオフの服は一旦箱に詰め、吊るす収納をやめてみました。

自分に合わないな...と感じた服は、冬服は友人に譲ってしまいました。
貰い手が見つからなかったものできれいなものはフリマアプリで売ってみようかな、と考えています。
それと同時に、自分に似合わない服や、飽きやすいテイストの服を分析しました。(笑)


あとは、散らかっているインナー類を片付けて、なんとかクローゼットがあるべき姿へ。


f:id:melandel:20151229105317j:image


大半がスピオくんの服...
しかし、一緒に住んでいるからといってとやかく言うのも...と思うので、黙っています。

下のバスケットふたつには、スピオくんのトップスとインナーがそれぞれ入っています。
以前はこれが寝室の床に直接置いてあったので、ここに脱いだ服なのか新しい服なのかわからないものが積み上がっていて、見るだけでげんなりしていましたが...それをクローゼットにしまってしまうことでだいぶすっきりしました。

そのとなりの小さなバスケットにはハンカチ類と、
スピオくんの靴下やスパッツ類をいれてます。

そのとなりのトートには私の春夏用靴下、ストッキングと、秋冬用靴下、タイツをいれてみました。



f:id:melandel:20151229110005j:image

このスペースにいままでバスケットがありました。


f:id:melandel:20151229110229j:image

少しの家電はありますが、基本的にはベッド以外なにもない寝室に。


f:id:melandel:20151229110350j:image


ルンバの走行も余裕になりました。


この状態をキープできるようがんばります...!