読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

新年から断捨離。/服選びのMYルール


新年の一発目、ブログ更新です。

昨年、ブログに来てくださった読者の皆様、ゲストの皆様、ありがとうございました!
今年も楽しく読んでいただける記事を書いていけるよう、がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

元旦は、心の癒し・ジャニーズのカウントダウンコンサートを見て、田舎の実家へ。
祖父母や叔父、叔母、みんな揃ってお正月を迎えられたことに感謝です。
昨日はアウトレットへ行き、仕事用の服や私服を1万円分ほど購入しました。

そして、今日はお正月休み最終日...
スピオくんも夜には戻ってきますし、私も家に戻って明日からの仕事はじめの準備をしなくてはなりません。
もはや行きたくなさすぎて仕方ないですが...いっぱいリフレッシュしたぶん仕事もがんばらなくては...


服選びのルール

服はなるべく少なくしたいのですが、仕事柄同じ服ばかりで着回すわけにもいかないので...トップス5着、ボトムス4着ほどの量は持つようにしています。
仕事用の服を買うときには、なるべく仕事以外の場所でも着れるような、オフィスカジュアル的なものを選ぶようにしています。
逆に、私服として着るものは、着まわしなどをあまり考えずに、『一張羅』のようなイメージで購入しています。また、私服の増えすぎを防ぐために、1シーズンで1一張羅(?)をルールに購入しています。
私は、休日も仕事している時もよくありますし、出掛けるといっても毎週同じ友達と遊んだり、ということはあまりないので...ずっと同じコーディネートでも気にしていません。
いまのライフスタイルだからこそできることだと思っています。


そして、新年早々断捨離。

今日はアウターの整理をしたり、もう一度、なんとなく持っている服がないかチェックしたりして、新年早々断捨離していました。
服以外にも、車のトランクから友人からもらった大量のぬいぐるみが出てきたので、かわいそうですが手放してしまいました。
友人の彼氏がUFOキャッチャーが大好きなのですが、景品をとるまでの過程が好きで景品には興味がないそう。なので景品が私のもとに来ていたのですが、もらってすぐトランクに入れていたので、存在自体忘れていました。。
いくら存在を忘れていたぬいぐるみといっても、捨てるときは若干心が痛むもの。今年からはきっちり断ろう...と決意しました。


アウターは、自宅と実家にあるものを合わせて合計6~7着ほど持っているのですが、そのうちもう着ていなかったり、時代遅れのデザインであったりするものは潔く断捨離しました。

手元に残ったのは、ベーシックなコートと、仕事用のロングコート、今年買ったMA-1のみになりました。

断捨離後の服のゆくえ。

不要な服は、以前はリサイクルショップに売りにいっていましたが、最近は一旦段ボール箱につめて、地域のフリーマーケットに母と叔母が出しています。
値段のつかないようなぼろぼろの服などは、近所の工場でウエスとして使われるそうです。


f:id:melandel:20160103132304j:image

タイミングが合えば、イオンなどで時々行っている古衣料引き取りに出すこともあります。

なるべくゴミとして出さずにすむように...今年もそういった気持ちを大事にしていきたいです。