読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

断捨離しなくてよかった!ロングカーデ


学生の頃に購入した、おしりが隠れるくらいの丈のロングカーディガン。


f:id:melandel:20160120001505j:image

イーハイフンのものです。

購入した直後はよく着ていましたが、本格的に寒くなってくると、これ一枚を羽織るだけでは寒すぎてどう使えばいいかわからなくなってしまいました。

その頃はロングコート等は持っていなかったので、コートの下に重ね着するわけにもいかないし、家の中で着ているとごわごわするし、どうしようかと思っている間に、手持ちの服はロング丈のトップスが似合わない服にどんどんシフトしていってしまいました。

そのまま2年ほど経過し、この間ひょっこりとクローゼットから出てきたこのカーデ。

1年使っていなければ捨てましょう、が断捨離の基本なのですが……

手放す前に、試しに仕事用のロングコートの下に着込んで出社してみました。
すると、思いの外暖かくて、手放せなくなりました。

私は、早朝に出ていって深夜に帰宅するので、世間で言われている『暖冬』の恩恵にあやかることがほぼありません。なので、朝晩の通勤時間を暖かく過ごすことが、1日を快適に過ごすことにもつながります。

駅までの寒すぎる原付タイムも、ぬくぬく……とまではいきませんが、暖かさは格段にアップ。電車内で暑すぎてのぼせてしまわないかも心配していましたが、電車内ではほとんど眠っているので平気でした。出社したらコートと一緒に脱いでしまうので、ごわごわするのも通勤時間だけだと思うと苦にはなりません。

ここ最近、あまりにも通勤時間の寒さがこたえるので、新たなあたたかグッズの導入を検討していましたが……あるもので済ませられて、節約にもなりました。