KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

辛すぎ。ケアレスミスで楽天ポイント6000円分を失った話



私は近々、友人と海外へ旅行にいく予定があります。
そこでさきほど楽天トラベルを利用して、二人分の航空券の予約をしました。
いままでためていたポイントも9000円分ほどあったので、全額利用して決済しました。ちょっと安くなってよかった~!と思っていたのも束の間……

姓と名を逆にして入力していました。

それに気づかず決済し、決済直後に発覚。
ヘルプで調べると、名前がパスポートに記載されているものと違っていた場合は、飛行機に乗ることができなくなるので、キャンセルして取り直すしかないとのことでした。
それを見て私はすぐさまキャンセル。
はやく気づいたので、もちろんキャンセル料はかかりませんでした。

……が。

手元には3000円ちょっとの楽天ポイントしか戻ってきていません。

おかしいな?と思い調べると、

『手配手数料』というものがあり、航空券1冊につき3000円ずつかかってくるようで、キャンセルしても返金されないようです。
なので、なにもしていないのに、二人分の手配手数料として、楽天ポイントが6000円分なくなってしまいました。

かなりショックです……。
なんでもっとちゃんとチェックしなかったのか……。

でも、当日まで気づかず、その場になって乗れないよりは、損失は6000円分のポイントですんで良かったのかもしれません……


楽天トラベルをご利用のみなさま、名前や生年月日の入力間違いにはくれぐれもお気をつけてください……。