読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

カトラリーを一新。


先日、時間があったのでNatural Kitchenへ行き、カトラリー類を一新しました。


いままで使っていたのはこちら……


f:id:melandel:20160201233702j:image

小学生の頃、給食の時間に使っていたスプーンとフォークを思いだし、食欲が失せてしまいます。
余談ですが…私の通っていた小学校は給食のレベルが本当に低くて、毎日毎日憂鬱でした。
子どもにとっては楽しみな給食ですが、本当に美味しくなくて、私は6年間で一度も完食、それどころか半分以上食べたことがありません…。
給食のせいで食事自体が嫌いになり、小学生の間は食欲がいつもなかった私。いまの生徒たちは、美味しい給食を食べていたらいいなぁ……。


特にこのスプーンはスピオくんにも不評で、口の端が切れるといって全然使ってくれませんでした。
なので私が使っていましたが、カチャカチャ鳴る音も嫌いだし、どうしても給食を思いだしてしまうし、どんどん出番が減っていっていました。


買い換えたのはこちらです。


f:id:melandel:20160201233716j:image

真ん中が、いまあるものの代わりとなるスプーンとフォーク。燕市で作られたものだそうです。
前使っていたものも100均でしたが、同じ100均でも大きな違いです。。

以前からあった木のスープスプーン、カレースプーンと合わせて、これでうちにあるスプーンはそれぞれ2本ずつの6本になりました。
スプーンを多目に揃えているのは、スピオくんの同僚が時々訪ねてきて、ご飯を食べて帰るから。
たくさん来るときもあるし、少人数だったとしても食洗機に入っているから無いの、ということを避けたくて。


あとはこれまでなかったものを買い足しました。

グラタン皿は、近所のセリアでは見つけられなかった大きさと深さ。
うちにはオーブンがないので、いままでドリアやグラタンを使うときは無印のホーロー容器を魚焼きグリルに入れて焼いていました。でも、ホーローはレンジにかけられないので、スピオくんに手軽に温め直してもらえないのが悩みでした。
このグラタン皿だとちょうど2つ魚焼きグリルにおさまるので、二人ぶん一気に焼いておけば、スピオくんにレンジにかけて温め直してもらえます。


f:id:melandel:20160201233838j:image


ティースプーン、小さいフォークなどもなく、アイスやケーキもでっかいスプーンとフォークで食べてました。

麺類もよく食べるのでれんげも購入。
いままでスープは器からそのまま飲むか、スプーンで飲んでましたが、それともおさらばです。
あとはバターナイフも。



お気に入りの食器がそろうと、なんだか気持ちいいですね。