KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

しないでいいよと決めたこと


  • したいけどできないこと
  • できること
  • やりたくないけどやらなきゃいけないこと
  • やりたくなければやらなくていいこと
日常生活には、この4つのことがあると思います。

今年は、『したいけどできないこと』を減らすこと、『できること』は積極的にやること、『やりたくないけどやらなきゃいけないこと』を楽しむこと、そして『やりたくなければやらなくていいこと』を増やすこと、を頑張りたいと思いました。


やらなくていいよ、と決めたこと

まずはじめに決めたこと、それは、無理な人付き合いをやめることです。

私は、昔からなるべく波風を立てないよう、人付き合いに関しては我慢をしてきたほうだと思います。
高校生の頃、そういった人付き合いのスタイルのために、『八方美人』と面と向かって言われたことがありました。
これには本当にショックで…………それからはなるべく自分の意見を出していますが、それも親しい友達や家族、会社のチーム、スピオくんとの間くらいかもしれません。

自分では、特別社交的な方ではないとは思っていますが、話すのが割と得意なので、全然知らない人の中に入っても平気です。
ただ、それは『全然知らない人同士』の間だけの話で、いわゆる『友達の友達』のような距離感の人とコミュニケーションを取るのがかなり苦手です。

何人かのグループで、友達とは仲良しだけど、それ以外の人は知らない。そういった場では全く話せなくなり、顔にも『帰りたい』という感情が出てしまい、場の空気は悪くなって……という経験は何度もあります。

学生の頃に所属していたゼミは、私以外の同級生や先輩はみんな互いに知り合いという状況からのスタートでした。最後までなじめなかったせいもありますが、卒業してからも心をすり減らすような付き合いはしたくないと思い、卒業後も一切会わないようにしました。

友達からのバーベキューやイベントのお誘いも、これまではなるべく行くようにしていました。ですが、実際行っても雰囲気になじめず楽しめないことや、仕事のせいで急に行けなくなったときに断るのがしんどいこと、また、お誘いがきたときに『どうしよう……』というネガティブな気持ちになってしまうことが、かなり苦痛でした。
お誘いが来たときに気分が重くなるようなところなんて、行ったってロクなことがないと割りきって、もうそんなものもすべて門前払いしてしまおうと思います。

貴重な人生の一日一日、やらなくてもいいことならなるべくイヤなことは避けて、好きなことをしませんか?