KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

香水、どうやって使いきろうか?


人によって違うかとは思いますが、香水やコロン類、アロマオイルって、劣化すると言われる期限が早めに設定されている割には、なかなか使いきるのが難しかったりするのではないでしょうか。



f:id:melandel:20160301223924j:image
この写真のものは、うちのスタメン。


期限は?

成分が変質しない期限を調べてみたのですが、未開封で3年、使用しているもので1年程度だそうです。
うちで使っているヘアミストや香水は、いつ開封したっけ……と考えてしまうようなものもあります。
香水の本数自体は1本しかないのですが、ミストやアロマオイルも入れると6本位はあるため、量を減らしたい……でも、買うとき高かったのであっさり捨ててしまいたくない(笑)と思い、香水の使いきり方法をいろいろと試してみました。


香水の使いきり手段

  • 鏡を拭く
  • キッチン掃除
  • 窓を拭く
  • 洗濯時に少し洗剤に混ぜる

調べて、試してみたのがこのあたり。
この中でも驚いたのは、キッチン掃除でした。
油汚れでギトギトしているコンロや壁に直接吹き掛けるか、ウエスに吹き掛けて拭き取ると、そのあたりのクリーナーと同じくらいきれいに油汚れが落ちました。

気になる香りですが、香水ではやっていないのでなんとも言えませんが、ミストやアロマオイルでは香りはあまり残りませんでした。
前を通るとふんわり香るくらいで、調理後にはもうなくなっていました。

窓と鏡掃除は、ドライヤーや歯磨きをしながらの週間にしてしまいました。
いつもきれいな窓と鏡を保てて気持ちがいいです。


なんでも大事にしすぎないこと?

……が大事なのかな、と思ったりします、最近。もったいないから、時々しか使いません……なんてペースじゃ、香水やアロマオイルが新鮮なうちに使いきれないと思います。
冠婚葬祭などで滅多に使わない……というものはあって勿論だと思いますが、そうでないものは、普段使いできないものは買わないようにしよう……と思うのでした。