読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

最近の変化(ランドリー周り)、リンス柔軟剤をやめました。


最近我が家では、秋ごろいろいろと試していたことが一旦収束しはじめています。
その中で続けていくこと、やめることなど、変化を何回かに分けてご報告したいと思います。

ランドリー周りから。

これまで我が家では、余ったリンスを柔軟剤がわりに使用してきました。
リンス柔軟剤の記事はこちらです。



リンスを柔軟剤としてすべて使いきったあと、これからもリンスで代用していくかどうかを考えたのですが、やはりちゃんとした柔軟剤を使うことに決めました。


f:id:melandel:20160305224251j:image
以前購入した透明ボトルにいれています。


リンス柔軟剤は部屋干しに向かない?

昨年末の楽天スーパーセールで除湿器を購入してから、洗濯物はすべて部屋干しにしています。

そこで気になったのは、洗濯物のにおいについて。

部屋干しに切り替えた頃はこちらの洗剤を使っていました。

ライオン 部屋干しトップ 除菌EX 900g×8個

ライオン 部屋干しトップ 除菌EX 900g×8個


干し方としては、洗濯物を干したときに除湿器のスイッチをオン。そのままで12時間後に勝手にスイッチが切れるつくりになっているので、翌朝除湿器が稼働しているのを確認して仕事へ向かい、帰宅後に洗濯物をさわってチェックして、まだ湿っているようならもう一度除湿器をつけて眠る……といった流れです。

こちらの洗剤では、この干し方でも部屋干しのにおいは全くしなかったのですが、他の洗剤に変えてからはなんだか汗のような、湿気のような不快なにおいがするようになりました。

干しっぱなしにせず、すぐに取り込んでみても同様だったので、洗剤のせいだろうかと思ったのですが……市販の柔軟剤を使用するとにおいは途端になくなりました。

なぜかはわからないのですが……フロッシュも水で希釈した場合は雑菌が繁殖しやすくなる、と説明書きに書いてあったことから、リンス柔軟剤も同様に雑菌が繁殖しやすくなっていたのかもしれません。同じように水に溶かして作りますし……。

元々リンスを使いきりたいがために始めたリンス柔軟剤、リンスを最後まで活用することができて満足でした。

部屋干しというスタイルに移行し、使う洗剤との相性も考えて我が家ではふたたび普通の柔軟剤に戻しますが、こんなリンスの使い方もあるんだということを知っていただくことができたなら幸いです。


洗剤を変えました。

前の洗剤に不満があったわけではないのですが、なくなったことをきっかけに緑の魔女のランドリー用に移行しました。
私は本当に緑の魔女が好きで……(笑)
毎日使う洗剤類は環境負荷が低いものを選びたい、ということもありますが、パイプから本当ににおいがしなくなるのが最高です。
そろそろ暖かくなってきて、コバエ対策も始めていかないといけませんが、パイプから嫌なにおいがしなくなるとコバエもわきにくくなるのではないか、と期待しています。


f:id:melandel:20160305224122j:image


ランドリー周りの変化については以上です。
バス周りやキッチン周りもおいおい紹介させてください。