読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

大掃除のついでに模様替えしました


土日の話ですが、楽天スーパーセールの間に新しいカーペットを購入したので、大掃除がてらカーペットを交換して模様替えを楽しみました。


うちのカーペットは、引っ越した時に購入したので約1年半使用しています。
3000円くらいで購入した安いものですが、そのクラスのカーペットの寿命が大体どれくらいなのかはわかりません。ただ、あまりにも汚れがひどかったので、これを期に買い換えることにしました。
汚れの原因は、スピオくんのたばこ。
危ないので本当にやめてほしいのですが、スピオくんはたばこを吸いながらゲームや漫画に熱中し、灰や火種をカーペットによく落とすんです。そのおかげでカーペットには根性焼きのような跡が点々と……
また、机があるのにカーペットの上に直接灰皿を置くので、結構な確率で灰皿をひっくり返します。
一緒にいるときはそのたびにかなり厳しく怒っているので、だいぶ減ってきてはいますが……
前のカーペットはベージュだったので目立つし、洗っても取れないしで、カーペットを見るたびにイライラするようになってました。


f:id:melandel:20160404234059j:image

これがbefore。

かなり荒れていましたが、ひととおり片付けてから。

こまごまとした小物類や紙類も、この機会に一気に処分しました。とりあえず、テレビ台に収納できなかった分で他にしまうところが見つからないものは、心を鬼にして問答無用で処分しました。


よく見ていただけると、カーペットが薄汚れているのがお分かりになると思います(笑)



f:id:melandel:20160404234305j:image

花粉症のスピオくんには悪いですが、窓を全開にして掃除機をかけました。
つかの間の『もうモノは必要ない。』感を味わいながら。

いつも我が家のリビングには小物が散らばっているのですが、すべてあるべき場所にしまい、床になにもない状態がいかに快適なのかを痛感……
掃除機をかけるのもノンストレス。

この時点で、心のなかではカーペットなくてもよくないか?と思い始めましたが、せっかく購入したので敷きました。


f:id:melandel:20160404234608j:image


つぎのカーペットは、原っぱのような緑。
タバコの灰を万が一こぼしたとしても目立ちにくく、部屋がナチュラルな雰囲気になるように選びました。

私は朝から晩まで会社にいて、緑にふれる機会はほぼないのですが、カーペットを緑色にしただけでなんだか心地よく、リラックスできているような気持ちになります。


f:id:melandel:20160404234909j:image


いわゆる、自分へのご褒美として取り寄せた、ふくやの『めんツナかんかん』。明太子もツナも大好きな私にとっては奇跡のような食べ物です。
きれいになった部屋で食べるのは格別でした。


(このカーペットを敷いたその日にシーザードレッシングを盛大にひっくり返したのは秘密)