KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

和田光司さん、ありがとうございました



4月3日の早朝に、アニソンシンガーの和田光司さんが、上咽頭ガンのため42歳でお亡くなりになりました。
デジモンアドベンチャー』主題歌の『Butter-Fly』がいちばん有名な曲かも……。

Butter-Fly

Butter-Fly

  • 和田光司
  • アニメ
  • ¥250


聴いたことがある方も多いかと思います。

私はいわゆる『デジモン世代』です。
ちょうど小学生の頃に『デジモンアドベンチャー』がテレビで放送されていて、毎週日曜を楽しみにしていました。
アニメの内容ももちろん好きだったのですが、この曲を聴くのが楽しみで。

大人になった今でも、『Butter-Fly』はウォークマンに入っていますし、大好きな曲のひとつ。
どんな時にも元気をくれました。
それに、大学のときはカラオケでよくみんなで歌いました。好きなジャンルもアーティストもばらばらでも、みんな『Butter-Fly』は知っていて、とても盛り上がりました。

私とスピオくんは、共通の趣味や好きなものがあまりないのですが、デジモンだけは二人とも大好きで。
先週の日曜日に、劇場まで見に行けなかった『デジモンアドベンチャーtri.』の映画のDVDを借りてきて、二人で一緒に見たんです。
そこで『Butter-Fly』のリマスタ版が主題歌として流れたのですが、昔の和田さんの声とだいぶ違っているように感じて。
調べてみると、ずいぶん前からガンを患っておられたことを知りました。

曲は大好きだけど、和田さんご本人の詳しいことはあまり知らなくて。二人で、そうだったんだね……でも、病気に負けずにホントにすごいね!という話をしていたその日に、和田さんはお亡くなりになったのかと思うと、なんとも言葉にできないというか、このタイミングで……というような気持ちになりました。

42歳とあまりにもお若い旅立ちになりましたが、
天国でもきっと歌っていらっしゃることと思います。
あまり上手に文章にできず申し訳ないのですが……
私たち世代の心にずっと残り続けるあの名曲と声を
もう聴けなくなるのかと思うと残念でなりません。
闘病生活、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。