読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

最近増えた家電


模様替えを行ったのと同じぐらいのタイミングで、2つ家電を増やしました。
今日はそのうちのひとつをご紹介します。

加湿機能付き、空気清浄機。


f:id:melandel:20160413230040j:image

ダイキンのものです。

楽天スーパーセールで半額以下だったので購入。
購入価格は、ポイントも使って2万くらいでした。

花粉症対策にしては少し遅い購入となったのですが、実際前々から欲しい家電の候補には入っていたものでした。
ですが、二人で相談するたびに、今はまだいらないだろう……結婚して子どもが産まれたら買おうという結論に至っていたので、購入は見送っていました。
ですが、ある理由がありこのタイミングでの購入となりました。

というのも、
アレルギー体質の友人がうちの家に遊びに来たとき、部屋に入ってから帰るまでの間、くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまったことがありました。(あまりにも体調が悪くなったため、その子は予定よりも早めに帰ってしまいました)
うちに来るまでは何ともなかったからこそ、そんなにこの家はハウスダストが多いのか……?と、私がかなりショックを受けてしまって……。

スピオくんは元々ひどい花粉症持ちで、この時期は常につらそうなのですが、それも花粉症だけじゃなくてハウスダストが原因のひとつなのでは……と、いろいろと考えていくうちに、とにかく早く家の空気を改善したい!と、半ばヒステリックになりながら購入しました。



かなり大きいです。その分だいぶパワフル。

タバコから料理の匂いまで敏感にキャッチし、凄まじい勢いで清浄しはじめます。
なぜか私が近づいても、ハウスダストやニオイのランプが点灯したりするのですが……
それだけ高性能ということにしておいて……(涙)


f:id:melandel:20160413230057j:image

花粉モードなど、運転モードもいろいろ選べます。
起き抜けの喉の痛みの改善を願って、我が家では『のど、はだ』モードで稼働中。


使ってみて1週間ほどたちましたが、タバコの匂いや生活臭など、自分でも気になっていた部屋の匂いは軽減されたように思います。
家にいる間はほぼつけっぱなしにしていますが、朝起き抜けのスピオくんのくしゃみ連発がだいぶマシになっているような気もします。

我が家はメゾネットタイプなのも関係しているのか、室内に熱気がこもりやすいのですが……空気を入れ換えるために窓を開けたりするのも、花粉が気になり今までは非常に気を遣っていました。正しい使い方かどうかはわかりませんが、換気中も回しっぱなしにしておくことで、気兼ねなく換気ができるようになりました。


加湿機能もついているのは便利なのですが、
加湿のタンクの部分にまでなかなか気配りできず、以前使っていた加湿器にはカビを生やしてしまったため…………そのあたりのお手入れは気を配ろう!と思っています。



この製品のフィルターはだいたい10年ほどで取り替え時期が来るそう。だとしたら、単純計算ですが耐用年数は10年以上と思って良さそうです。
購入したときが衝動買いに近かったので、本当に必要だったかな……と買ってから不安になったのですが、耐用年数と効果を考えるといい買い物ができてよかったかな、と思っています。