読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

おやすみ中に色々と手作りしました

 

スピオくんはもう仕事に行っているのですが、私は普段から働きすぎているため、残業との相殺も兼ねて長めにお休みをいただいています。

 

実家には先週いっぱい帰省していて、家事もなんにもしなくていい、ということがこんなにも楽なのかと改めて思いました……(お母さん、ごめんなさい)

そして、休みは今週いっぱいまで。

残すところあと2日ですが、働きたくなさすぎて……。(笑)

毎日毎日大したことをしていないのに、1日があっという間に終わってしまって焦っています。

仕事が毎日17時とか18時で終わってくれるならいくらでも仕事しますけど、毎日毎日22時……っていう日々にこれからまた戻るのかと思うと、憂鬱ですよ。

 

さて、夏休み中にいろいろしたことはありますが、休みを利用して何かと手作りしていました。

 

まずは、ドライトマト

 

そもそも、最近までドライトマトってなんじゃ?という感じだったのですが……。

トマトを毎日摂りたいけれど生で食べるのはちょっと苦手……という自分に合っているかもしれないと思い、作ってみることに。

 

本来は天日干しで作るようですが、我が家は日当たりと風通しがあまりよくないようで、夏場でもなかなか洗濯物が乾きません。

そのため、天日干しでなかなか乾燥しないことや、乾燥中に虫がついたりするのを懸念して、今回はオーブンで作りました。

こちらのレシピを参考にしています。

 ドライトマトの作り方(オーブン編)~♪ by baba709 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

 

ミニトマトは2パック用意しました。

全部カットして並べて、これくらいの量です。

 

 
f:id:melandel:20160819221152j:image

 

140℃で15分焼き、水分を拭き取ってまたオーブンへ……という流れを繰り返すのですが、なかなか水分が抜けそうになかったので、途中から30分焼いてはカラカラになったものを取り出すという流れで作りました。

 

大きなものは水分量が多かったので、すべてカラカラになるまでにかなり時間がかかりました……

 


f:id:melandel:20160819221208j:image

 

できたドライトマトは、オリーブオイルに漬けて瓶詰めにします。

この瓶は、昨年末にKALDIで買った、マヨネーズが入っていたキューピーの瓶。

瓶詰めするまえに煮沸消毒します。

 

今回はオレガノとバジルも一緒にオリーブオイルに入れました。

 


f:id:melandel:20160819221315j:image

 

翌日、食べてみました。

味が凝縮されていておいしかったです♡

これなら毎日、無駄なくトマトを食べられそう。

 

 

 

そして、食パン作りにも挑戦しました。

 

ちぎりパンでもお世話になったこの本で。

型もついているのでお得&便利です!

 

 

 

 

 

ちぎりパンである程度パンのこね方や仕上がり具合を把握していたからか、膨らみもよく美味しく作れました。

ただ、オーブンの火力が強いのか……焼いて10分もしないうちに、トップが焦げてきてしまいました……。

途中でホイルを被せて回避しました。

 

f:id:melandel:20160819221442j:image

焼きたての良い香りが最高!

焼きたてをさっそくスライスして食べてみましたが、本当においしくて……!

家でこんなにおいしいものが作れるなら、もう食パンは買わないかな、と思いました。


f:id:melandel:20160819221625j:image

※カメラアプリの調子が悪く、ロゴが入れられませんでした……

 

売っているものを手作りするのは、私にとっては何となくハードルが高いことなのですが……

そのハードルを乗り越えた先に、おいしくて安全なものがおうちで作れるという感動がありますね。

これからも少しずつ、家で手作りすることに挑戦していきたいと思います。