KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

モノとの向き合い方。モノより思い出にも。

 

今月はお誕生日があるので、自分で自分にささやかなプレゼントを買いました。

ギターが少し弾けるので、前からずっとやってみたかったアコースティックギターを。

買うまで1年悩み、その間2回くらい買う!と決めたタイミングがあったにも関わらず、なかなか手が出せなかったギター。

といっても、そんなに高いものも買えないし……それに貧乏性なので、これ!と決めたモノをさらになるべくキレイな中古で探して、さらにためていた楽天ポイントも使って、楽天スーパーセールを狙って……涙ぐましい努力をして、定価より半額くらい安く買いました(涙

 

それで思ったのが、このブログをはじめてから本当に、モノに真剣に向き合うようになったなぁということです。

服の一着、バッグに化粧品ひとつでもほぼ衝動買いがなくなりました。

ブログをはじめてから、高額な買い物もいくつかしました。食洗機(7万)、カメラ(中古で5万)、電子ピアノ(万単位の割引、ポイントを駆使して3万…)など……。

でも、どれもちゃーんと出番があります。

しっかり考えて買ったからかな?と思ってます。ピアノは唯一、弾けないときも定期的にあるのですが、腐らせないために土日を利用して習いにいく計画をたてています。ピアノやギターとの関係は、自分の人生を豊かにするために、モノに生かされているなと思います。

 

唯一伊野尾ちゃん関連にはいろいろお金を遣ってしまいましたが、疲れたときに眺めて幸せになれるので、結果良かったかなと。(唯一衝動的な出費をしたのがこの部分だけなのです)

 

いろんな方のブログを見て、モノとの向き合い方を参考にして取り入れて。たくさん勉強させてもらいました。

 

 

あと、夏くらいから物欲自体があまりなくなり、それよりも「○○にいきたいな」「○○をやってみたいな」というほうに欲が向いている気がします。

それに伴い、スクラップブック作りとか御朱印集めなど、どこかに出かけて作り上げるモノにも魅力を感じるようになりました。

なにより、お出掛けの思い出をスクラップブックにまとめたり、いろんなお寺や神社をめぐっていただいた御朱印を見てうっとりしたり、由緒を学んだり……そんなことがとても楽しくて。

日頃仕事でカリカリ、イライラしているのが嘘のように穏やかな気持ちになれる時間です。

 

 これからも仕事が大変なことには変わりないんですけど……それでも、少しでも穏やかな時間を毎日に増やしたいと思っています。いまはモノと良い感じで付き合えているので、これからもこんな感じで暮らしていければ。