読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

プラスチックよりガラスを選ぶ/なくしたい。ロードキル

 

計量カップを、100均のプラスチックのものからガラス製へ買い換えました。

あと、割れてそのまま買い直していなかったボールも。

 


f:id:melandel:20161031201120j:image

 

プラスチックだと、しばらく使うとすぐに細かい傷がついたり壊れたりしがちですが、ガラスだとその悩みがだいぶ軽減されますね。

ちょっと高くてもガラスを選ぼう……と最近は思っている他、うちにあるプラスチック製品も徐々にガラスに変えていけたら……と思っています。

 

特にタッパー類は、我が家では作り置きからレンジでのあたため、そしてレンジ調理までと毎日かなり酷使していて、劣化も早いです。(ただし頻繁に買い換えるのももったいないので、相当やばい状態にならない限りずっと使っていますが……)

洗うときの油残りや、食洗機のなかでは軽くて吹き飛ばされてしまう点なども考えて、ちょっとずつ保存容器もガラスに買い換えていければと思います。

(ほんとはホーローで統一したいところですが、レンジを使わない日はまずないので、ホーローよりもガラスのほうが使い勝手が良いかなと思っています。)

 

 

見ると辛くなるロードキル

 

この季節から冬にかけて、道路で車に轢かれて死んでいる動物をよく見かけます。

私が田舎のほうに住んでいるからかもしれませんが……昨日は「またなの?」と声に出てしまうほど、轢かれて死んだ動物をたくさん見かけました。

道路で動物が轢かれて死ぬことを、ロードキルと言うそうです。

かわいそうに、見かけると本当に本当に心が痛みます。

 

私は野生動物が飛び出してくるのが怖くて、夜でもあまりスピードを出さないようにしていて、そのおかげかいまだロードキルを起こしてしまったことはないのですが……。

自分だけじゃなくて、他のドライバーからもロードキルを防げないだろうか……どうしたらいいんだろうか……ということを昨日は考えていました。

答えは出ていないのですが……何とかできるきっかけがあれば協力したいと思って、情報収集中です。