KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

レモン酢を作ってみました

 

国産レモンが手に入ったので、前々からダイエット効果や欠陥若返り作用があるということで気になっていたレモン酢を手作りしてみました。

レシピは、ネットで見つけたもので。

 

◎材料

  • 国産レモン 2個
  • 酢 400ミリリットル
  • はちみつ 60グラム

 

使った調理器具はこちら。


f:id:melandel:20161116222425j:image

毎度お世話になっている、無印のホーロー(大)。

うちには大きめの保存瓶がなく、買うのももったいないのでホーロー容器で代用しました。結論からいうと、溢れることもなく無事代用できました。

 


f:id:melandel:20161116222549j:image

まずははちみつを量ります。

毎度のごとく、直で。

 


f:id:melandel:20161116222622j:image

レモンは輪切りにしてから8等分に。

本当はここで種をとらないといけなかったようですが、忘れていました。

 


f:id:melandel:20161116222700j:image

はちみつはカルディ人気商品の、カナディアンハニー。液だれしてこない容器が秀逸です。

酢は何でもいいみたいですが、続けるためにはある程度おいしさも必要だと思うので、今回はリンゴ酢にしました。

 



f:id:melandel:20161116222856j:image

容器に切ったレモンと酢も合わせてかき混ぜ、ふたをして寝かします。おいしくできるでしょうか?

……と、ここで予想外の事態。

ホーロー容器のふたの、バルブ部分が行方不明に!

ティラミスを作っていた時点ではあったんですけど………。探しても見つからないので、仕方なく………

 


f:id:melandel:20161116222944j:image

 

バルブがハマる場所にマスキングテープを貼り、お弁当用のバンドで固定しました。(涙)

 


f:id:melandel:20161116223202j:image

ひとつあまったレモン。

血管のような筋がバキバキ浮き出ていて、ちょっぴり気持ち悪いです………これも、ちゃんと食べられるはず………ですよね?(笑)