読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

冬の新習慣、週1でニット類を洗濯する

 

今月頭に実家へ顔を出した際、私が身に付けていた服やマフラーなどのアイテムが匂うと、実家の家族達から言われてしまいました……

そこで、月~金の間に着たニットやマフラーは、その週の週末にまとめて洗うようにしました。

 


f:id:melandel:20161224002758j:image

 

元々ニットを洗うタイミングがよくわからず、冬場は汗もかかないし洗わなくても大丈夫だろう!という気持ちで今までやってきたので…今までももしかしたら臭かったのかな!?と思うと結構ショックです。

職場は男性が多く、冬場でも結構汗くさいですし……付き合いで行く飲みの席では大半の人が、家ではスピオくんがタバコを吸っているので、思ったより衣服に匂いがついていたのかもしれないし……

私自身、体質が変わって、汗臭くなっちゃったのかもしれません。服を嗅いでも最早くさいのかどうかも判断できません…。

 

今のところ、続けて1ヵ月くらい経っていますが、週末に必ず洗濯する!と決めておくことでいつも服を清潔に保てているような気がします。

同じタイミングで寝具なども一緒に洗うようにしていますが、放置しがちな身の回りのものが常にいい香りなのは気持ちがいいです。

 

ニットやスカートなどはおしゃれ着洗い用の洗剤を使って洗っています◎おうちで洗えそうなものはなるべく自分で洗うことで、クリーニングに出す頻度も減って節約にもつながるかなー、と思っています。