読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

保存容器の見直しと、ダイソーのガラス容器

 

かなりお久し振りのブログ更新になってしまいました。

 

今日は久々にゆっくりできたお休みだったので、作り置きで日々フル活用しているタッパー類で劣化しているものを処分し、新しいものに買い換えました。

 


f:id:melandel:20170325233959j:image

 

だいぶ使っているので、このように底面がカスカス(?)になってしまっているものが大半でした……

 


f:id:melandel:20170325234137j:image

 

処分対象になった保存容器はこんなにありました。

ジップロックコンテナに関しては、蓋だけは結構な数があるのにコンテナ部分はなぜかないという……

 

ちなみに、処分対象には。

 


f:id:melandel:20170325234330j:image

 

スピオくんのお弁当箱。

蓋の部分のパチンってする部分が2つ根本から折れてしまい、閉まらなくなったので。約1年間頑張ってくれました。

 


f:id:melandel:20170325234456j:image

 

これは私のお弁当箱。こちらの蓋の形が変わってしまい、密封できなくなったので。しばらくはお弁当用のバンドで留めながら使っていましたが、この機会に買い換えることにしました。

蓋には最初、かわいらしいクマの親子の絵が描いてあったのですが……もう跡形もありません(笑)

 

そして、買い換えたのは


f:id:melandel:20170325234651j:image

こちら。

左が、野田法瑯のレクタングル深型Mサイズ

右がダイソーの耐熱ガラス保存容器です。

ダイソーのものは、写真に写っている800ミリリットルのもののほかに、500ミリリットルの一回り小さいサイズも購入しています。

憧れの野田法瑯の容器は、今のところスピオくんのお弁当箱として使っています。私用のお弁当箱にも2つ購入していますが、私には少し大きくて。たくさん入るのでついつい食べ過ぎてしまいそうになるので、使っていません(笑)

野田法瑯を選んだのは、洗練された形などももちろんなのですがお弁当箱として使わないときも多用途に使えるようにと思って。うちはおかず類も基本は冷凍してレンジで温める方式をとっているので、レンジで使えない法瑯はあまり出番がなかったのですが……最近はひじきや高野豆腐なども作ったりするので、冷蔵用の常備菜に使おうかな、と。また、直火とオーブンオッケーなので、グラタン皿などとしても使えるのでいいですね!

 

ダイソーのガラス容器は、ダイソーで売っているとは思えないほどかなりしっかりしています!プラスチックと違って、カレーなどとろみのあるものをいれて温めても溶けたりしないし、数年は劣化せずに余裕で使えそう。冷凍庫から出したてのものをいきなりチンしても全然割れそうにないです。

こちらは直火はだめですが、オーブンは大丈夫なので、この容器の中で下ごしらえしてしまってオーブンで直接焼いて、そのまま蓋をして冷凍……みたいな使い方もできそうです。