読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

コンディショナーを柔軟剤に ※追記あり


先日、実家の母親の誕生日だったので、
はじめてキルフェボンのケーキを買いました。


f:id:melandel:20151114011403j:image


あまりの美味しさに感動……!





LUSHのシャンプーとコンディショナーを使いはじめて、髪がものすごくいい感じになってきました。もともと髪は細く、柔らかいほうなのですが、より柔らかくさらさらになったように思います。



※シャンプーはこちらを
コンディショナーはこちらを
愛用中。

現在は、余っている、前使っていたコンディショナーをどう消費するか……という問題が発生。

ところで、コンディショナーという名称を普段使わなさすぎて慣れないので、以降リンスと表記します……(笑)

今まで使っていたのは、ドラッグストアでも手軽に手に入るエッセンシャル。
シャンプーとリンスなんて今後そうそう変えないだろうと思い、かなり大きめのサイズで買い置きしていました。


Amazonで買ったはずが見つからなかったリンスの大容量サイズ。もう売っていないのでしょうか。


f:id:melandel:20151114011724j:image

シャンプーはすべて使いきったのですが、リンスはまだボトル1.5本分ほどの量が残っています。
さすがに捨てるのはもったいないし、どうしたらいいだろう……と思っていたとき、リンスと柔軟剤は成分が似ているので代用できるという情報をネットで見つけました。
柔軟剤も残りわずかだったので、さっそく試してみることに。


いろいろなサイトを見た結果、1プッシュを200ミリリットルくらいのお湯で溶かすのが適正量のようです。


f:id:melandel:20151114110957j:image

※追記
1プッシュにしては多いんですが……
あの詰め替えパックから1プッシュぶんをだすのが難しくて(^-^;
実際は2プッシュぶんくらいあるのかもしれません。

ちなみに、計量カップなしで200ミリリットルをどうやって計るかというと……


ほかの製品だとわかりませんが、ソフランならばキャップ1杯で40ミリリットルなので、キャップ5杯でちょうど200ミリリットルになります。


f:id:melandel:20151114111012j:image

お湯を入れると案外すんなり溶けてくれました。

※追記
水でも試してみたのですが、溶けきらず、どうもモロモロしたリンスの塊が残ってしまいました。

そのままこれを洗濯機の柔軟剤ケースへ。
あとはふつうに回すだけです。

一気に200ミリリットル入れると柔軟剤ケースから溢れてしまうことがあるので、少しずつケースを傾けながら、足していきます。

ほんのりとエッセンシャルの香りが漂う洗い上がりになりました。


※追記 作り置きもできました。

お湯で溶かしたものを柔軟剤のボトルに入れて保存していましたが、冷めても特に分離などせず問題なく使えました。
いちおう分離していることを想定して、少しボトルを振ってから使ったのがよかったのかもしれません。

ただ、フロッシュやマジックソープの希釈で学んだのですが、希釈するとどうしても雑菌が繁殖しやすくなるようなので、作ったものはなるべく早く使いきるのがいいかもしれません。



なくなるまで、リンスを洗濯に使います。

柔軟剤、なくなると今までは慌てて買いに行っていましたが、リンスでも十分柔軟剤の役目を果たしていたので、今手持ちのリンスがなくなるまでは柔軟剤は買いません。
使いきりを目指します!

……というか、こういう代用テクについて
初めて試した方の発想力にはいつも驚いてしまいます……!