KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KALDI、大好きだけど……

今日は仕事が早く終わったので、帰り道にKALDIに寄りました。KALDIでは珍しい食材や調味料がたくさん売っているので大好き。しかも、美味しいものが多いですし。ただ、最近KALDIでの買い物でいろいろと気を付けていることがあります。食の好みの違い問題先日…

スキンケア用品2つ、使い切り&断捨離

先日のスキンケア用品記事の中で紹介?した、化粧水とパックを使いきりました。パックは1日1枚ずつ(サボった日もありましたが)、化粧水は体につける以外にも、浴槽にお湯を貯めた日は入浴剤としてお湯のなかに入れて消費しました。入浴剤としての使い方は、…

お風呂掃除用洗剤もエコなものに。

※レイアウト崩れがあったため、記事を再度編集、追記しました。お風呂洗いに使っている洗剤もエコなものに切り替えました。緑の魔女です。マジックソープで兼ねられるけど……マジックソープでもお風呂洗いを兼ねられるんですが、こちらの商品はパイプのつまり…

お節介しないこと。

満開のコスモス。とても美しいです。今日、お風呂からあがったスピオくんが、エスニックな香りを漂わせていたので……『あれ?私のせっけん使ったの?』と聞くと。※スピオくんは敏感肌なので、敏感肌用のせっけんを用意しています。『うん、だってあれ使ってた…

マジックソープの使用を開始

洗顔とボディソープが同じタイミングでなくなったので、昨日からマジックソープに切り替えました。使っているのはこれ…香りは、サンダルウッド&ジャスミンです。なんだかアジアンというか、エスニックな香り…普通にラベンダーやローズにすればよかったなと若…

化粧ポーチを手洗い

知らない間に化粧ポーチの中でアイシャドウが砕けていたようで、お気に入りの化粧ポーチがひどいことになっていました。この茶色の汚れがアイシャドウです…化粧ポーチが汚れたら、そのまま洗濯機のソフトコースで洗ってしまっても大丈夫だそうですが、私は他…

電子書籍と紙媒体、どちらを買うか?

以前、dマガジンについての記事にも少し書きましたが、うちには本棚がないので、最近は新しく買う本や漫画はなるべく電子書籍を選んでいます。選ぶ理由はスペースの問題がほとんどですが、買うときに紙媒体よりも少し安く買うことができるのもメリットのひと…

コストよりも大事にしたいポリシー。

大好きなナオト・インティライミのPVを見ながら…癒しの時間です。今日はお風呂で使うせっけん類の見直しをしました。ボディ用、洗顔用にはマジックソープ。今使っているものがなくなったらマジックソープに切り替えます。でも、マジックソープは洗浄力が強い…

小さいタオルの使い道と、手入れ方法

手を拭くのにちょうど良いくらいの、小さいサイズのタオルをいただくことがよくあります。一般的にタオルハンカチと呼ばれているサイズです。ですが、私はあまりそのサイズを使わず、日頃持ち歩いているのはもっぱら、20×20くらいのサイズ。一般的にはミニタ…

なんにもしたくないときはなんにもしない。

こんばんは。昨日で、仕事がひとつ大きな山を越え、今日は無事休日出勤のないお休みの日が貰えました。そこに向けて全力で頑張ってきていたので、少し気が緩んだのか、それとも季節の変わり目だからかわからないですが、今日は一日中なんのやる気も起きず…体…

雑誌は、替え活で節約

400円(税込432円)で雑誌読み放題の、docomoのdマガジンを利用しはじめました。雑誌1冊より少し安い程度の値段で、あらゆるジャンルの雑誌を読めます。dマガジンでできることをざっくりと。・雑誌がたくさん読める・気に入ったページをマイページに保存できる…

スキンケア&ベースメイク用品の棚卸し。

昨日、持っているスキンケア用品とベースメイク用品、持っているものをすべて出しきって、どれを減らして、どれをリピするか…ということを考えていました。その前に、使いきった報告。バイオイルを使いきりました。次はバイオイル125ミリリットル(写真のサイ…

ものを大事に使って、送り出すこと

今日は靴を2足、手放しました。一見きれいに見えるかもしれませんが、実際はぼろぼろにも程があるような靴。ひっくり返すと、こんなになっています。2足とも、何度も靴修理に出して修理してもらっています。それでもかかとのゴムはなくなり、ヒールも傷だら…

コバエ撃退から繋がった、暮らしのありかた

こんばんは。とてもきれいな秋の夕焼け空です。写真に似つかわしくない、コバエの話題です。うちはマンションだからか、どこからともなくコバエがやってきます…。私は虫が嫌い。なによりコバエが飛んでいる空間でリラックスなんてできるわけない!ということ…

スキンケア用品を減らす

こんばんは。昨日かおとといに記事に少し書いた、キンモクセイの木です。大好きなナオト・インティライミさんの曲に、気がつけば暗くなるのも早くなったし、もうキンモクセイの香りがするなぁ、という歌詞があり、その曲に出会ってから、秋を感じるとそのフ…

無印良品のホーロー容器

こんばんは。 今回の良品週間で購入したものではありませんが、無印良品で人気のホーロー容器、 うちでも使っています。 ※個人的にはホーローと表記するより、琺瑯という漢字表記がなんだかかっこよくて好きです。 うちで使っているのはこのタイプ。 http://…

フロッシュで変わったお皿洗いスタイル

環境に優しい生活をしようと、食器洗い用品洗剤を使いきったことを機にフロッシュに変えてみました。しかし、このフロッシュ洗剤をスポンジにつけて洗うだけではすぐに減ってしまいます。しかもあまり泡が立たないので、ついスポンジに多く出しすぎて…。写真…

無印良品で買ったもの その3

こんばんは。 うちのマンションのまわりには 何本かキンモクセイの木が植えてあり、 ここ数日、今まで以上に強く、 良い香りを感じるようになりました。 私は秋生まれなので、秋が好き。 秋が好きな理由のひとつは、キンモクセイの香りがするから、です。 将…

無印良品で買ったもの その2

昨日に引き続き、良品週間で購入したものを紹介していきます。 250mlボトル。 色は白にしました。 中には手洗い石けんを入れています。 この写真はキッチンの流し台です。 洗面所用にもう1つ購入しています。 うちのキッチンは無機質な感じが漂いますが、そ…

無印良品で買ったもの その1

無印良品の良品週間が始まり、 私も欲しかったものをいろいろと購入しました。 量が多いので、少しずつ紹介していきますね。 まずは、洗面所から2つ。 白磁の歯ブラシスタンドと、 白磁のコップです。 うちは2人ぐらしなのですが、 今までは特に理由もなく、…

タンブラーと丁寧な暮らし

こんばんは。 一発目の記事は、最近のお気に入りアイテムから始めます。 タンブラー。 無印良品のものです。 今まで私はマイボトルに麦茶を入れてオフィスへ持っていっていたのですが、 最近はタンブラーも一緒に連れて行っています。 タンブラーでお気に入…

ごあいさつ

はじめまして。 このブログは、私スピカが 丁寧な暮らし、シンプルライフを 目指す道のりをメモするブログです。 仕事と家庭の両立が難しく、 好きなものばかり集めたはずの家も 散らかり、不衛生になり でも疲れて気力がないから どうすることもできない… …

私のこと

名前 スピカ 丁寧な暮らしをしたい、 ハードワーカーです…。 好きな◯◯ ・食べ物 親子丼 ・スポーツ 自分でするのは苦手です。 見るのはバレーボール フィギュアスケート ・こと、もの 買い物 音楽を聴く、楽器を弾く、歌う 動物全般、特に犬とラクダ ナオト…