KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

晩ごはんをまとめて作ってよかったこと



先週の土日にがんばって平日のぶんの夕食と常備菜を作りました。簡単ではありますが、初の試みをした1週間をふりかえります。


これまでのスタイル

  • 会社から帰ってから翌日の夕食を作る
  • 深夜に帰宅した日は、片付けまでできずに寝てしまったり、そもそも作る元気がないときもある
  • 帰宅してからやるのであまり品数を作れない


まとめて作ってよかったこと

  • とにかく平日に料理しなくていいのは本当に楽
  • 平日の洗い物が減った
  • 一度の買い出しで済み、平日の買い物がなくなった
  • 毎日ごはんがあるので、外食の必要がなくなり節約になった
  • 冷蔵の作りおき惣菜はお弁当にも使えて便利だった

あとは毎日スピオくんに『今日は○○があります』とラインしていたのですが、なにがあるかを伝えておけば食べたいものを適当に組み合わせてくれるので、その点も楽になりました。


デメリット

  • まだあまり手際がよくないので、かなり時間がかかる
  • 土日が他の予定でつぶれると破綻する

それ以外のメリットはいまのところあまり思い付きません……。
私は土日どちらも休日出勤なんてこともよくあるので、そうなってしまうと困るな~と思ってます……


ただ、土日に少し頑張るだけで平日のストレスがこんなに軽減されるのだから、これからも続けていきたいと思っています。


今週は私の稼働日が少ないので、すこしだけ作りました。


f:id:melandel:20160215175101j:image


昨日はバレンタイン。
スピオくんにプレゼントしたタイピンはとても喜んでもらえました!
今日、さっそくつけていってくれましたし♪

私は自分用にこのチョコを買いました。


f:id:melandel:20160215175112j:image


少しずつ食べられるし、なにより缶がかわいい。

中身はピッピとモンスターボールの絵がかかれたマーブルチョコです。


f:id:melandel:20160215175146j:image

かわいい箱や缶は溜まるのが嫌なので(捨てづらいから……)ふだんはあまりこういうものは買いませんが、たまにはいいかなと思います。