読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

海外旅行でほんとに役立った無印グッズ


ずいぶん間が空いてしまいましたが………
みなさま、お元気でしょうか?

私は、GW初日はスピオくんの実家に帰省して(まだ結婚もしていないのに、スピオくんのご家族のご厚意でいつも一緒に帰らせてもらっています…!)
翌日から日曜日まで、タイとカンボジアに旅行していました♪

写真は友達とシェアしていて、あんまり載せられるものがないのですが(身バレ防止のため)


f:id:melandel:20160510194756j:image

カンボジアでは、昔々に想いを馳せられるたくさんの遺跡群に感動し、どこか懐かしい街並みに癒され
タイではバンコク、アユタヤの寺社や仏像をたくさん見て、グルメも存分に楽しみました!


1週間以上行っていたのですが、バックパッカーのように荷物は大きめのリュックひとつで回り、安いホステルやドミトリーに泊まっていました。
こんな旅行に付き合ってくれた友達に感謝です…(笑)
そんな状況でも、無印グッズでかなり快適、便利に過ごすことができました。
心底便利だと思ったものを紹介させてください。



フィットするネッククッション


3月の良品週間で購入したものですが、本当に大活躍でした。
当初は長時間の飛行機で肩が凝るだろうな~と思い購入したのですが、その用途以外にも宿で活躍してくれました。
宿特有のやたらふわふわした枕が苦手で、枕が合わず眠れないということもよくあるのですが、
このネッククッションを枕にして寝るとよく眠れました。
うちではいつもリビングにネッククッションを放置していて、日頃からよく使っていたのが良かったのかもしれません。
機内で腰枕として使っても、腰痛持ちの方には楽かもしれません。スピオくんは腰痛持ちなので、長時間座ったままだとだいぶキツいみたいなのですが、このクッションがあれば軽減されるんじゃなかろうか………と思っています。
ただし、このクッションは中がビーズ(人をダメにするクッションのビーズと同じです)が入っているため、折り畳んだりできません。機内で使うため手荷物に入れた場合、かばんのサイズによってはかなり容量を圧迫するので注意が必要です。


綿天竺アイマス


これもネッククッションと同タイミングで購入しました。こちらも最初は機内での使用を目的に購入しましたが、宿でも活躍。
ドミトリーでは、他の人と相部屋で泊まるため、アイマスクがあると他の人が読書灯やスマホを使用しているときの光を気にせず眠ることができました。光に敏感な方には特におすすめです。
正直無印でなくてもいいとは思いますが、このフィット感は100均などのアイマスクではなかなかないとは思います。


携帯用ランドリーセット 洗濯板・ミニ角型ハンガー


荷物はリュックひとつなので、全日程分服を持っていくのが難しかったので、数枚の服を洗って着回していました。
洗濯板はあんまりしっかりはしていない素材ですが、下着や靴下、Tシャツくらいまではきちんと洗えます。
ハンガーは小さくてかさばらず本当に便利。
日常生活でも使えそう!


変換プラグ


変換プラグ自体は海外旅行には必需品ですが、量販店で売っているものよりもデザインがすっきりしていてコンパクトに持ち運びできます。
ちょっと高いですが、これひとつで全世界使えると思うと。


ホホバオイル


日常的に愛用していますが、旅先でも役立ちました。一番小さなサイズだと機内持ち込みもできるので、機内での乾燥が気になるときも気軽に使えます。
ホホバオイルのおかげで、冷房がガンガンにきいたドミトリーの部屋でも、日本よりはるか強い紫外線が降り注いでいた中ずっと歩いていたカンボジアでも、肌荒れはしませんでした。


次回は無印以外のグッズで、これが本当に便利だった、というものを紹介させてください。