読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

海外旅行でほんとに役立ったグッズ&持っていけばよかったもの


前回に引き続き、旅行でほんとに役立ったグッズの紹介です。
旅先ではもちろん、私は自宅でも愛用しているアイテムです。

USBタップ


電源タップなのですが、コンセント用ではなくUSBケーブル用です。最近は何かと充電をUSBケーブルで行うことが多いですよね。それぞれにアダプターを付けてコンセントに差し込んでいてはすぐに家のコンセントが埋まってしまい、スピオくんとコンセントの取り合いになることも…ということで、1年ほど前に購入したものです。
旅先でも友達とコンセントの取り合いにならずに済みました。

リンク先のタップは全部で5つ差し込み口があるのですが、そのうち1つの差し込み口だけは電圧が高くなっているので、タブレット端末の充電も可能です。


手ぬぐい


f:id:melandel:20160514234829j:image

家では食器を乾かすときに下に敷いていたものですが、旅先では汗拭きタオルとして使用していました。
タオルよりもかさばらず、吸水性もよく、洗ってもすぐに乾くので重宝しました。


ハッカ油

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml



虫除けにもなりますので、朝夕に遺跡を散策するときには重宝しました。また、塗るとスーっとするので、暑い最中に清涼感が得られました。
今回は往路がLCCだったため、荷物の預け入れにお金がプラスで掛かってしまったので、荷物はすべて手荷物として機内に持ち込みました。そのため、持っていける水分量に制限があったため、100ミリリットル以下で虫除けに使えるハッカ油は優秀でした!
自宅では、昨年コバエがわいたことをきっかけに、害虫の忌避を目的に風呂場とキッチンの排水溝に毎日数滴たらしています。


持っていけばよかったもの

この時期の東南アジア旅行では、本当に暑さが厳しく、暑さ対策さえしていればもっと楽しめたのではないか…と思うことが多々ありました。
また、荷物が預け入れできたら持っていきたかったものもあります。
もし、何かの参考になればうれしいです。

マイボトル

カンボジアとタイはいまがいちばん暑い時期らしく、水分補給用に水を買っても歩いているうちにすぐにぬるくなってしまいました。
かさばりはしますが、マイボトル持参で常に冷たい水が飲めていれば良かったな~と思います。

冷えピタ

熱が出たときに貼るアレです。
貼っているうちは頭が冷たくなるので、遺跡や寺院巡りを炎天下の中でしているときには、あったら良かったなと思いました。
※実際、旅行者の方で貼っている人をちらほら見かけました。


前述の通り持っていける水分に制限があったので、今回は石鹸類を現地調達しましたが、これひとつで洗顔、ボディソープ、シャンプー、洗濯洗剤に使えるので、あればすごく便利だったと思います。

洗濯ロープ

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー


タイで泊まったドミトリーには洗濯を干せるスペースがなかったため、洗濯を干せるよう物干しロープを持っていけば良かったなと思います。
帰国後調べたらバックパッカーには必須アイテムだったようですね。


旅行シリーズ(といっても、2回しかありませんでしたが…)は以上です。
次回からはまた日常的な話題に戻ります♪