読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

コバエ対策2016 ~今年はヒバ油に期待!


こんばんは。
バレー観戦が楽しい毎日です(リアルタイムで見れることはほとんどないので、悲しくも録画でみています…)
女子バレー、リオオリンピック決定が本当にうれしい!本当におめでとうございます!




だんだんと夏が近づいてきて、今年もコバエ対策を考え始める時期になってきました…

昨年の反省

昨年は、激務のため家事がおろそかになり、その結果コバエが大量にわいてしまうという、恐ろしい結果になりました。
ゴミ袋につまずき、袋の中から大量のコバエが飛び出してきたときのあの光景は、おそらく一生忘れることはないと思います。

ただ単に家事がおろそかになっただけでなく、いままでの生活習慣がコバエを招いた面もあります。
たとえば…

  • 台所の排水溝のネットを毎日取り替えていない
  • 肉のトレーや、食品が直接入っていた袋などを洗わずにゴミ袋に入れておく
  • 作った料理や、洗っていない食器を台所に放置する
  • ゴミ袋はゴミ出しの日まで室内で保管

など……お恥ずかしいですが。

逆に言うと、このような習慣がある方は確実に夏場コバエがわきますのでお気をつけください!


今年の対策。

昨年は、コバエがわいてから肉のトレーや食品が入っていた袋を洗ってから捨てることを徹底。
トレーに関しては環境を守るため、リサイクルに出すようになりました。
また、料理や洗っていない食器を台所に放置するのをやめました。食器は、洗うのがめんどうという気持ち自体をなくすため、食洗機を購入。
排水溝のネットも毎日取り替えてビニール袋で密閉してから捨て、ゴミ袋は室内におかず、満杯になったらベランダへ出すようにしています。

さて、今年はコバエの進入自体を防ぐために、こちらの商品を購入しました。


f:id:melandel:20160521215654j:image

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml


ヒバ油です。


f:id:melandel:20160521215729j:image

サイズはあまり大きくありません。

250ミリリットル程度の水で適量を薄め、スプレーボトルにいれてシュッシュしまくります。

虫が嫌がる成分が含まれているらしく、殺虫効果はありませんが忌避効果があるとのこと。

この時期は窓を開けっぱなしにしていることも多いので、まずは窓付近にシュッシュッ。

また、我が家は集合住宅のため、排水溝からの進入もありえる…(というか、昨年風呂場でもコバエを見かけたのでもしかしたら…)ということで、風呂場や台所の排水溝にもシュッシュッ。


トイレは、以前芳香剤を手作りしたのと同じ要領で、重曹に数滴染み込ませたものを置いておきます。


f:id:melandel:20160521215755j:image

適当な器に重曹を盛って…


f:id:melandel:20160521215745j:image

トイレの一角へ。

果たして、今年は家の中でコバエを見なくても済むようになるでしょうか?
ヒバ油に期待です。