読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

布ナプキン ためしてみました

 

本日の記事ですが、タイトル通りの女性向けの内容や生々しい内容が多く含まれますので、お気をつけください……。

 

 

 

 

 

先日の楽天スーパーセールにて、ずっと試してみたかった布ナプキンの3枚組セットを購入しました。

 


f:id:melandel:20161222225110j:image

 

ちょうど良いタイミングで生理が始まったので、早速試してみました。

以下の項目について、感想を書いていきます。

  • 使用感
  • 生理痛などへの影響
  • お手入れ
  • コスパ

 

まず、前提条件として、私の生理の状況は以下のような感じです。

  • 出血量は普通~多め
  • 生理痛は、結構しんどいなぁ……となってしまうくらい、あります。
  • PMSと生理痛対策に低用量ピルを服用しています。
  • 普段は薬局で手に入る使い捨てのナプキンを使用しており、多い日用や軽い日用で使い分けています。
  • かぶれや蒸れなど、使い捨てナプキン使用についての悩みは今のところありません。

 

今回は手元に3枚しかないため、軽めの日に昼間付けて過ごしてみた&仕事から帰宅してから翌朝までの間に使用、といった使い方をしました。

職場での汚れ物の保管や、帰ってからそれをまた開けて洗って……という部分は、ビギナーのうちは精神的なハードルが高そうなので、家にいない時は使い捨てナプキンを使用してました。しばらくはこの使い方でいくと思います。

 

☆使用感について

私は、肌に触れる部分がネル生地でできていて、ボタンでパチンとショーツに固定して使うタイプのものを購入しました。(一体型と言うそうです……)

肌に触れる部分が柔らかく暖かいので、使い捨てのナプキンに比べたら肌触りは非常に快適です。

また、布ナプキンにも夜用・昼用があるらしく……私が購入したものは夜用ではありませんでしたが、夜付けて寝ても全然漏れず、よれずでした。

ボタンで固定する分、ポジションがしっかりキープできるのかもしれません。

 

☆生理痛などへの影響

口コミでも「生理痛が軽くなりました!」などのコメントを見かけ、期待していましたが、あまり変わらないというのが素直な印象です。ただ、使いはじめて間もないことと、夜だけの使用がメインだったためあまり効果を感じられなかっただけかもしれません。

余談ですが……低用量ピルも生理痛の緩和に効果があるとのことで、だいぶ長いこと服用していますが、生理痛にはそこまで効果がありませんでした……(人それぞれで結構差があるみたいなので、あくまで個人の感想として受け取ってくださいね。)

 

☆お手入れ

布ナプキン導入にあたっていちばんネックだったのがこの部分でした。血がたくさんついたまま、ほかの洗濯物と一緒に洗うわけにもいかないので、わざわざ手洗いするのが面倒だなぁ……と思っていたのですが。

つけおきで血液の汚れをあらかた落としたら、あとは普通に洗濯機に入れて洗えることがわかりました。

また今回はつけおき洗い用の洗剤がお試しで付いてきたのですが、中身はセスキ炭酸ソーダでした。

特別に洗剤をまた用意しないといけないのではないかと思っていましたが、セスキならうちにもあるし、購入しても安いので、お手入れは以外と楽なのではないかという結論に至りました。

ちなみに私は、朝着替えるときに布ナプキンを外して、セスキを溶かしたぬるま湯につけておき、帰宅後に洗濯していますが、意外と染みなど残らずに綺麗に洗えています。ただ、スピオくんに見えないようにつけおきしないといけないことだけは、気を遣いますが……(笑)

 

コスパ

布ナプキンは初期費用こそ高いですが、一度購入すると年単位で使っていけるので、長い目で見ればコスパが良い商品なのだと思います。

ただ、今は使い始めたばかりであることと、使い捨てナプキンと併用していこうと思うとどれくらいの節約になるのかはわかりません……。自分の身とお財布で調査していこうと思います。

ですが、今回私が購入した3枚セット、計算すると1枚約500円の計算になるので、他店の布ナプキンよりもお安く、お得なセットだと思います。

(楽天の商品検索画面で眺めていただけですが、他のお店の布ナプキンは1枚800円くらいか、それ以上で……こんなにお金がかかるなら使い捨てのほうがリーズナブルだと思いました)

 

また、使い方にもよりますが……私のように家にいるときだけ布ナプキン、という使い方ですと、朝起きてから入浴するまでは使い捨てナプキン→入浴後から翌朝まで布ナプキン というサイクルになるので、1日の消費はせいぜい1枚、多くても2枚となり、3枚セットでも十分回ります。

布ナプキンは1日3~5枚必要です!という記載を見かけたこともあり、3枚セットで大丈夫か……と思っていましたが、使い方次第で何とでもなりました(笑)

 

 ☆最後に

 今回購入した布ナプキンはこちらのお店で買えます。

かわいく、心地良く。布ナプキン専門店Jewlinge〜ジュランジェ〜

 

生理の時の新習慣、これからも続けていきたいです。