KEEP CALM

平静を保ち、普段の生活を続けよ。リバウンドしないシンプルライフを模索します。ナオト・インティライミ、Hey!Say!JUMP 伊野尾慧くん応援中!

水切りかごがなくなりました。


最近スピオくんがよく飲む、紙パック。
以前はそれほど消費量が多くなかったので、空っぽになったら油や汁物をいれて捨てていましたが、
最近は量がどんどん増えるので、余ったぶんはきちんと洗ってリサイクルにだしています。


f:id:melandel:20151111131724j:image

ありがとうと言われるとどんどんリサイクルしたくなります(単純)



食洗機を購入して、台所から水切りかごがなくなりした。

……正確にはスペース的な問題で置けなくなりました。


ですが、うちには食洗機に入れられない食器はほとんどないので、手洗いするのはマイボトルやタンブラーなどのごくわずかなもの。
食洗機のおかげで、なくても特に問題なしです。


手洗いしたあとの食器はどうしているかというと、
まず流しをアルコール消毒できれいに拭いてからタオルをしき、タオルの上に並べていくようにしています。


アルコール消毒は、いまはこちらを使用。

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400mL

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400mL


パストリーゼを切らしてしまったときに、ドラッグストアで手軽に手に入るこちらに変えました。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml


ある程度水が切れたらふきんで水気を拭き取り、食器棚へ。


ちなみに、置けなくなった水切りかごですが……


f:id:melandel:20151111131814j:image


こんなふうに、リビングの小物をまとめておくのに使っています。

できればリビングは家具以外はおかないことを目指したいんですが……郵便物や小物で散らかるので、やむなくかごを置いてみました。

ぺンやリモコンをまとめているのは、箸や調理小物を立てておける場所。
書類や郵便物は、お皿を立てられる部分を利用してラックのように使っています。

水切りかご自体は1年も使っていない新しいもので、なおかつfrancfrancで買ったものだったので、このように再利用できてよかったです。
下の水受けはさすがに使い道がなく、処分しましたが……